【営業とマーケティングの違い】目的・役割・戦略・手法を徹底解説!初心者必見の基礎知識

1.はじめに

営業の目的は、商品やサービスを売ることであり、顧客との関係構築、ニーズの把握、提案や交渉がその役割です。
営業活動では、顧客満足度の向上とリピート率の高さを重視する戦略を立てます。
顧客のニーズを把握し、提案や交渉を通じて適切な商品やサービスを提供し、長期的な関係を築くことを目指します。

営業担当者は顧客とのコミュニケーション能力を活かし、個別対応を重視します。
セールスプロモーションや商談などの手法を使い、顧客との接点を大切にして商品やサービスの魅力を伝え、購買意欲を引き出します。
営業とマーケティングは異なる目的や役割を持ちながらも連携し、顧客満足度の高い商品開発や市場規模の拡大につながる効果的なビジネス戦略を展開することが重要です。

2.営業とマーケティングの違いについて

(1)目的の違い

営業とマーケティングの目的は異なります。
営業の目的は、商品やサービスを売ることです。
対して、マーケティングの目的は、市場を見据えた戦略の立案、顧客ニーズの把握、商品開発のサポートです。
営業は、既存の顧客や見込み客に直接提案や交渉を行い、商品やサービスを販売することで利益を得ることを目とします。

一方でマーケティングは、顧客ニーズを把握し、それに合わせた商品やサービスを開発し、最適なプロモーション活動を行い、市場規模の拡大やブランドイメージの向上を目指します。

営業とマーケティングは、異なる目的を持っていますが、それぞれの役割を理解し、連携することで、り効果的なビジネス戦略を展開できます。

(2)役割の違い

営業とマーケティングの役割には大きな違いがあります。
営業の役割は、商品やサービスを売ることにあります。
顧客との関係構築、ニーズの把握、提案や交渉を通じて、商品やサービスを売り上げます。

一方、マーケティングの役割は、市場を見据えた戦略の立案や顧客ニーズの把握、商品開発のサポートにあります。
ターゲット層の設定、市場調査、プロモーション戦略の策定などを通じて、ビジネスを展開します。

営業とマーケティングは連携してビジネスを展開することが重要です。
特に顧客ニーズを捉えた商品開発においては、両者の連携が必要不可欠です。
営業からの顧客声をマーケティングが集約し、商品開発に反映することで、より顧客満足度の高い商品を開発することができます。

(3)戦略の違い

営業とーケティングの戦略には大きな違いがあります。
営業の場合、顧客との個別対応や顧客満足度の向上、リピート率の高さを重視することが多く、マーケティングよりも短期的な成果を求められます。
これに対して、マーケティングは市場規模の拡大やブランドイメージの向上、価格設定戦略の策定など、中長期的な視点で戦略を立てることが多いです。

営業の戦略では、個別対応や顧客満足度向上のために、商品やサービスの特長を強調し、顧客に対して提案や交渉を行うことが一般的です。
また、リピート率の向上を目指すために、顧客との関係構築やアフターサポートなど、継続的なコミュニケーションを重視することもあります。

一方、マーケティングの戦略では、市場規模の拡大やブランドイメージ向上のために、広告やプロモーション活動などを通じて、広く市場に訴求することが一般的です。
また、顧客ニーズの把握や商品開発のサポートを行うことで、市場に適した商品やサービスを提供することを目指しています。

以上のように、営業とマーケティングの戦略には大きな違いがありますが、両者が連携することで、より効果的なビジネス戦略を立てることができます。

(4)手法の違い

営業とマーケティングの手法にはそれぞれ特徴があります。
営業活動では、顧客との接点を重視した個別対応が求められます。
そのため、商談や提案の場でのコミュニケーション能力が重視されます。
また、セールスプロモーションを活用し、顧客の購買意欲を引き出すことにも力を入れます。

一方、マーケティングは、広範囲な市場全体に向けた戦略を立てる必要があります。
そのため、マスメディアを活用した広告や、SNSを活用したオンラインマーケティングが重要になってきます。
さらに、市場調査を行い、顧客ニーズを把握した上で、商品開発やプロモーション戦略を立案します。

このように、営業とマーケティングでは手法が異なりますが、それぞれの特徴を生かして連携することが大切です。
営業から得られた顧客の声をマーケティングにフィードバックし、商品開発やプロモーション戦略に活かすことができます。
逆に、マーケティングからの情報をもとに、営業が顧客とのコミュニケーションをより深めることができます。

営業とマーケティングが連携し、顧客ニーズを把握した上で、効果的な手法を取り入れることが、“顧客満足度の高い商品開発”や“市場規模の拡大”につながると言えます。

3.営業の目的・役割・戦略・手法について

(1)目的:商品・サービスを売ること

営業の目的は、商品やサービスを売ることです。
企業が製造する製品や提供するサービスを顧客に提供し、その取引を通じて収益を生み出すことが、営業活動の最終目的となります。

例えば、営業担当者は顧客を訪問し、商品やサービスを提供するための提案を行います。
また、ニーズを把握した上で、商品やサービスの適切な価格設定や交渉も行います。
営業活動には、外部環境の変化や競合他社の動向など、様々な要素が影響しますが、このような状況においても、企業は営業活動を通じて、顧客に価値を提供するために努力します。

営業活動における手法としては、セールスプロモーションや商談などが挙げられます。
また、顧客との関係構築も重要です。
これにより、顧客が企業に対して信頼感を抱くことができるようになり、リピート率の高さにつながります。

以上のように、営業の目的は、商品やサービスを顧客に提供し、その取引を通じて収益を生み出すことです。
企業は、市場環境の変化に対応しながら、顧客ニーズを把握し、適切な商品やサービスを提供するために営業活動を行っています。

(2)役割:顧客との関係構築、ニーズの把握、提案や交渉

営業の役割は、商品やサービスを顧客に提供することであり、そのためには顧客との関係構築が重要です。
顧客との信頼関係を築き、長期的取引を行うことで、リピート率の向上や口コミでの広がりを実現します。

また、顧客のニーズを把握することも営業の役割です。
顧客が抱える問題や課題を理解し、商品やサービス提供に繋げることで顧客の満足度を高めます。
そのためには、顧客とのコミュニケーションが欠かせません。
営業担当者は、顧客との面談や電話でのやり取り、メールのやりとりなどを通じて、顧客の声を収集し、商品やサービスの改善に繋げる必要があります。

さらに、提案や交渉も営業の役割の一つです。
顧客のニーズに合わせた商品・サービスを提案し、価格や納期などについて交渉を行うことで、顧客の問題解決や課題解決に寄与します。
そのためには、商品やサービスに関する深い知識が必要となります。

以上のように、営業担当者は顧客との繋がりを大切にし、顧客のニーズを理解し、適切な提案や交渉を行うことで、顧客の満足度を高めることが求められます。

(3)戦略:個別対応、顧客満足度の向上、リピート率の高さ

営業戦略としての「個別対応」は、顧客のニーズや要望に合わせた提案や交渉を行うことを意味します。
これにより、顧客との信頼関係を構築し、顧客満足度を向上させることができます。
また、顧客の買い物の際の心理的なハードルを下げることで、リピート率を高めることもできます。

顧客満足度を向上させるためには、顧客の声に耳を傾け、それに応えることが重要です。
具体的には、商品やサービスの品質改善やアフターサービスの充実化、顧客からのフィードバックを取り入れた企画やキャンペーンなどが挙げられます。
これによって、顧客の満足度を高めることができます。

長期的な目標として、リピート率の向上が挙げられます。
リピート率の高さは、売り上げの安定化や新規獲得コストの低減につながります。
顧客にとって魅力的な商品やサービスを提供することで、リピート率を向上させることができます。

以上の戦略を実践するためには、顧客とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。
また、営業チーム内での情報共有や、マーケティングチームとの協力が不可欠です。
顧客を中心に据えた営業・マーケティング戦略の連携によって、さらなる成果を上げることができます。

(4)手法:営業活動、セールスプロモーション、商談

営業活動は、商品やサービスの販売を目的として、顧客との直接的な関係構築や交渉を行うことです。主な手法としては、訪問販売や電話営業、展示会参加などが挙げられます。
顧客との信頼関係を築くことが大切であり、商品やサービスに合わせた提案や説明が求められます。

セールスプロモーションは、商品やサービスの販売促進を目的とした手法です。
主な手法としては、割引クーポンの配布や特典の提供、販売促進イベントの開催などが挙げられます。セールスプロモーションは、消費者の購買意欲を高めることができますが、一時的な販売促進に留まらず、顧客の継続的な購入を促すことが重要です。

商談は、顧客との交渉を通じて、商品やサービスの契約締結を目的とした手法です。
商談においては、顧客のニーズや課題を把握し、商品やサービスの提案を行います。
商談に成功するためには、顧客の信頼を得ることが大切です。
また、商談後にも顧客との関係を維持し、長期的な顧客ロイヤルティの向上を目指すことが重要です。

以上のように、営業活動、セールスプロモーション、商談は、商品やサービスを市場に展開するために必要な手法です。
これらの手法をうまく組み合わせることで、顧客と商品やサービスを結びつけ、ブランドイメージの向上やリピート率の向上につなげることができます。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

4.マーケティングの目的・役割・戦略・手法について

(1)目的:市場を見据えた戦略の立案顧客ニーズの把握、商品開発のサポート

マーケティングの目的は、市場を見据えた戦略の立案、顧客ニーズの把握、商品開発のサポートです。具体的には、競合他社の分析や市場調査を行い、自社の強みを活かした商品戦略を策定します。
また、顧客のニーズを把握するためにアンケート調査やフィードバックの収集も行い、商品開発に役立てます。
これらの活動は企業の長期的な成長戦略にとって重要であり、市場規模の拡大やブランドイメージの向上につながります。

マーケティングの活動によって、営業にとって重要な情報が得られます。
例えば、どのような顧客層が存在するかや、どのような商品が需要があるかを知ることで、営業活動の戦略を立てることができます。
また、商品開発のサポートによって、顧客ニーズに合わせた商品を提供することができます。
このように、マーケティングと営業は密接に連携していることが重要であり、両者が相互に情報を共有することで、企業全体の成長に貢献することができます。

(2)役割:ターゲット層の設定、市場調査、プロモーション戦略の策定

マーケティング担当者の中でも、ターゲット層の設定、市場調査、プロモーション戦略の策定を行うことが多くあります。
これらの役割は、顧客ニーズを把握し、そのニーズに合わせた商品やサービスを提供するために非常に重要です。

まず、ターゲット層の設定は、商品やサービスの売り手側が誰に対して提供するかを決めることです。具体的には、年齢や性別、職業、趣味など、ターゲット層に関する情報を収集し、それらを分析して、商品やサービスを提供する人の属性を決めることが必要です。

次に、市場調査は、顧客のニーズを把握するために行われます。
この調査には、アンケート調査やインタビュー、フィールドワークなどがあります。
これらの調査を通じて、顧客がどのような商品やサービスを求め、どのようなニーズを持っているかを把握し、それに合わせた商品やサービスを提供することができます。

最後に、プロモーション戦略の策定は、商品やサービスを宣伝する方法を決めることです。
具体的には、広告やイベント、キャンペーンなどを行い、商品やサービスをPRすることが必要です。
また、競合商品との差別化を図り、顧客にアプローチするための施策を考えることも重要です。

以上のように、マーケティング担当者は、ターゲット層の設定、市場調査、プロモーション戦略の策定を行うことで、顧客ニーズに合わせた商品やサービスを提供し、競合優位性を確保することができます。

(3)戦略:市場規模の拡大、ブランドイメージの向上、価格設定戦略の策定

マーケティングの戦略の一つに、市場規模の拡大、ブランドイメージの向上、価格設定戦略の策定があります。
これらの戦略によって、企業は競争力を高め、市場シェアを拡大し、収益性を向上させることができます。

市場規模の拡大のためには、顧客層の拡大や商品・サービスの多様化が必要です。
具体的には、新たな商品・サービスの開発や新しい市場への進出などが挙げられます。
また、販売チャネルの増加やマーケティング活動の強化なども重要です。

ブランドイメージの向上は、企業の信頼性や魅力を高め、顧客のロイヤルティを向上させるために必要です。
具体的には、広告やプロモーション活動を通じて、企業のイメージを向上させることが重要です。
また、顧客とのコミュニケーションを通じて、企業の価値観や理念を伝えることも効果的です。

価格設定戦略の策定は、競争環境や顧客ニーズに合わせた価格設定を行うことで、企業の収益性を向上させるために必要です。
具体的には、競合他社との比較や、顧客ニーズに合わせたプランの提供などが挙げられます。

以上のように、マーケティングの戦略には市場規模の拡大、ブランドイメージの向上、価格設定戦略の策定があります。
企業はこれらの戦略を適切に実施することで、競争力を高め、市場での存在感を高めることができます。

(4)手法:広告、プロモーション、マーケティングリサーチ、オンラインマーケティング

広告は、商品やサービスを知ってもらうために、メディアを利用して大勢の人々に情報を届ける手法です。
テレビやラジオ、新聞や雑誌などのマスメディアを使ったものが代表的ですが、最近ではSNSなどのオンライン媒体を利用した広告も増えています。

プロモーションは、商品やサービスを販売促進するための手法で、セールや割引キャンペーン、プレゼントキャンペーンなどがあります。
また、商品の試食会やデモンストレーションを行うことで、顧客の興味を引きつけることもできます。

マーケティングリサーチは、市場調査を行い、顧客のニーズや動向を分析することで、商品やサービスの開発や戦略の立案に役立てる手法です。
カスタマーサービスのアンケートやフィードバックを取り入れることで、より顧客目線の商品開発が可能となります。

オンラインマーケティングは、インターネットを利用したマーケティング手法で、ウェブサイトやSNS、メールマガジンなどを活用して、顧客とのコミュニケーションや販促活動を行います。
特に、デジタル広告やSEO対策、コンテンツマーケティングなどは、現代のビジネスにおいて欠かせない要素となっています。

以上が、営業とマーケティングの違いや役割について説明しました。
それぞれの手法を適切に組み合わせることで、より果的なビジネス戦略の構築が可能となります。

5.営業とマーケティングの連携

(1)両者の役割を理解した上での連携の重要性

営業とマーケティングは切っても切れない関係にあります。
営業は顧客との接点を持ち、商品やサービスを提供することで売り上げを生み出す立場にあります。
一方、マーケティングは顧客ニーズの把握や市場調査によって、商品開発やプロモーション戦略の策定を行い、顧客獲得や市場拡大を目指す立場にあります。

このように、営業とマーケティングはそれぞれ独自の目的や役割を持ち、別々の作業を行っています。しかし、お互いの作業が上手く連携しなければ、顧客からの信頼や、商品やサービスの売り上げに影響が出ることもあります。

そこで、営業とマーケティングの連携が重要になります。
両者がお互いの役割を理解し、情報を共有することで、より効果的な戦略やプロモーションにつなげることができます。
特に、マーケティングにおいては、営業からの顧客の声やニーズを収集することで、商品開発に反映させることができます。
逆に、営業においては、マーケティングが策定した戦略を実践することで、より効率的に顧客獲得や売り上げ増加を図ることができます。

営業とマーケティングの連携は、企業にとって非常に重要な課題の一つです。
両者が協力し、目的や役割を理解した上で連携することで、より効果的な戦略やプロモーションを実施し、企業の成長につなげることができます。

(2)営業とマーケティングの情報共有

営業とマーケティングは、それぞれの役割や目的が異なるため、別々の活動として行われていますが、お互いに連携することでより効果的なビジネス展開が可能になります。
そのため、営業とマーケティングの情報共有が必要不可欠です。具体的には、以下のような情報を共有することが重要です。

①顧客情報
営業部門は、顧客との接点が多いため、顧客のニーズや要望、購買履歴などの情報を持っています。
一方、マーケティング部門は、市場分析や調査を行うことで、ターゲット層や市場トレンド、競合情報などを収集しています。
これらの情報を共有することで、より精度の高いマーケティング戦略や個別対応の営業活動を展開することが可能になります。

②商品・サービスの情報

営業部門は、商品・サービスに関する直接的な情報を持っています。一方、マーケティング部門は、商品開発やプロモーション戦略、価格設定などに関する情報を持っています。これらの情報を共有することで、商品・サービスに対する顧客の反応や評価を把握し、より効果的な改善や戦略の見直しが可能になります。

以上のように、営業とマーケティングの情報共有は、ビジネス展開において非常に重要です。
両部門が協力しながら、より効率的かつ効果的なビジネス展開を目指していくことが求められています。

(3)顧客ニーズを捉えた商品開発のサポート

マーケティング部門と営業部門は、両者役割を理解した上で連携が必要です。
特に、顧客ニーズを捉えた商品開発においては、両者の協力が欠かせません。マーケティング部門は、市場調査を行い、顧客ニーズを把握します。
そして、そのニーズをもとに、商品の開発・善を進めます。営業部門は、顧客と個別に接触し、具体的なニーズを把握します。
顧客の声を商品開発に反映させることで、顧客満足度の向上に繋がります。
また、商品開発に関する情報を共有することで、より効率的な開発が可能となります。

両者が協力し、顧客ニーズを捉えた商品開発を進めることで、顧客満足度の向上や市場シェアの拡大に繋がります。
顧客からの信頼を得るためにも、マーケティング部門と営業部門の連携は非常に重要です。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: